Grimperときどき脂鰭そして流されて

Master of Stoneに憧れつつも、パートナーのいない日はTrout Fishingに出かけてしまう日々の記録
[PREV] [NEXT]
...... 2013年01月06日 の日記 ......
■ 新年   [ NO. 2013010601-1 ]

 いつの間にか、年が明けてしまった。

 ブログを更新するのは3ヶ月ぶりだ。

 昨年11月初旬に腰部に違和感を感じ、それが治ったと思いきや、次は右手環指第一関節マレット骨折をしてしまい、約2ヶ月丸々クライミングが出来なかった。

 とても残念なことだが、思った以上に暇でもなかった。

 来春まで掛かるかと思っていた、自分たちの記録DVDも思った以上に早く完成し、仲間に渡す事が出来たし、まもなく築11年を迎える我が家も、かなり大掛かりな大掃除が出来た。

 指を怪我したのは、二十歳の時にクライミングを始めてから、去年に続き2回目だが、こう続けてヤってしまうと、自分でもいろいろ考えるので、いい時間だった。

 腰は若い時から弱かったので、多少付き合いかたも心得ているが、指というのはクライマーにとっては、かなり致命的だと感じた。

 もちろん、山屋でもあるわけだから、僕の周りには凍傷などで1・2本ない人がいて、そういう方々の登りを今まで目の当たりにはしていたが、これほど影響が大きいとは思わなかった。

 取りあえず、今出来る事をしようと思い、随分走ったり、筋力トレーニングを中心に体は動かしていた。

 

 妻からは「クライミング人生も終わったね!」と終始言われるが、僕は全くそんなことは考えている訳もなく、体調が戻るにつれ、フラストレーションがたまり、気になっている数本のラインが頭を回るようになってきた。

 今後の目標だが。

 まずは、昨年中に登りたかった「垂直の記憶」かな?ベストシーズンに遠ざかってしまったのは大変残念だが、一度はTR・ノーテンションで登れているため、頑張れば出来るのではないかと思う。

 

 そして本日、久々に室内ジム・ランナウトで3時間程登ることが出来た。11cを1本RPした他はすべて10台だったが、体はかなり充実し、前腕にいたってはパンパンで若干腕が重く感じる始末。

 指の調子はカチは、大分持てるようになった。タンデューは、痛みを感じてしまい、まだまだ全くダメだ。

 家に帰り固定具を外すと、痩せてしまった指が重く感じ、触ると若干関節付近に痛みを感じるが、骨はしっかりくっ付いている様で異常な痛みではないと思われる。無理せず続ければ、徐々に指も動くようになるだろう。

...... 返信 ......
■そろそろクライミング復活?ですね。   [ NO. 2013010601-2 ]
長いクライミング生活は山あり谷あり??
トラブルの時は、それはそれできっと、自身を見つめ直す良いチャンスになると思います。

私は昔、舟状骨骨折してしまい、なかなか骨がくっつかず、安静3ヶ月・リハビリ併せて1年近くリタイヤした事がありますが・・・クライミング人生終わったかな?と思い、いろいろ思い悩んだけど、結局クライミングに戻ってきました。。。フジさんもガンバ!です(無理しない程度に)。

「垂直の記憶」は私も興味津々です。春になったらトライしに行こうと思ってます。お会いしたらよろしくお願いします。(^o^)/
さぶろう 2013/01/13 21:13:03 
■徐々に   [ NO. 2013010601-3 ]
 良くなってきました。
 カチはだいぶ保持出来るようになりました。
 頑張ります。
 16日に医者に行き見てもらったら、骨はくっ付いた様です。しかし希にその後の経過で、建が剥がれてしまう症例もあるようなので、無理せず気長に頑張ります。多分全くの元通りになるまでには、あと2・3ヶ月は掛かると思います。
フジ 2013/01/19 10:31:59 

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: