Grimperときどき脂鰭そして流されて

Master of Stoneに憧れつつも、パートナーのいない日はTrout Fishingに出かけてしまう日々の記録
[PREV] [NEXT]
...... 2010年11月17日 の日記 ......
■ 全力のトライ   [ NO. 2010111701-1 ]

 一本のラインに、こんなに全てを出しきって登ったのはいつ以来だろう。
 間もなく20年近くが経つが、容易に思い出せる登攀は、クライミングを始めて、2〜3年のころ登った、二子の悪魔のエーチュードをOSしたときの記憶ぐらいだ。あの時も僕は、出せる力を全て出し切り、大きく張り出したコルネに必死にしがみつき、レストした覚えがある。
 そして最後は、終了点のロープを握り、クリップした様な気がする。

 今から考えると、オンサイトとは言えなかったかもしれない。まだまだ、フリークライミングのルールを良く理解していなかったし、その意味を解かれたところで、理解できる程の考えも持たず、ただただ、上へ向かって登ることしか考えていなかった。
 しかし、空間をぶら下がって降りてくる時の感動は、恐怖と混ざり合い、より一層興奮したことを思い出す。

 普段、高グレードのボルトラインを登るとき、ランナーへのクリップ動作は5秒と考えている僕にとって、RPで大切なのはリズムだと思っていた。
 しかし、NPラインにおいて、リズムでPをセットすることはあり得ない。全てを確実に行い、前進しなければ生命に係わってくる。それはとても自然で、自由なことなのだが、最近になってようやく気付いた。ずいぶんと遅すぎたが、気付いてよかった。

 「トワイライト」は僕にとって最高のラインとなり、最高の思い出となった。
 3日目、全4トライでのRPだったが、その1本は、登りきるまで40分ほどかかり、3回も(3箇所で)諦めかけた。
 自分で自分を励まし、挫けそうになりながらも、持ち応え、恐怖を感じると、左肩から右に下がっている残りのカム達と相談しつつ前進する。
 クラック内に滑りを感じたときも諦めかけ、「勝手に体が落ちるまでは、我慢しよう」と耐えた。その内に頭は冷え、弐の腕のストレスも回復し、徐々に恐怖が消え、ラマーズ法?(みたいなリズムの呼吸)で呼吸を整え、フェイスムーブで切り抜ける事を思いつき、ムーブを組み立て前進した。
 今までのいろいろな経験や、いろいろな人の言葉が、頭の中を駆け巡りRP出来た1本だった。

 35m程のこのラインには、いろいろなエッセンスが含まれ、随分試された気がするが、その分、クラックに対し又一歩前進でき、薄皮が一枚剥けたに違いないと自分自身感じる(実際あちこち切れていて、降りて来た時にシャツは血だらけだった…(笑))
 そして何より、レッジに立った時、自然と歓喜し、涙が出そうになるほど感動した自分に驚いてしまった。
 レッジにいる間も、降りてくる時も、ずっと「出しきった、嬉しい、やったー」を何度も何度も叫んでいた。

 興奮は、30分は続き、多弁症になっていた。

 落ち着きが戻ったのは、「調和の幻想」を1P登ったころだった。U2が2P目を左のルーフハングのバリエーションで登り、その後のピッチは全て僕がリードさせてもらった、お蔭で(以前1・2ピッチはOSしていたため)すべてのピッチでOSしたことになった。
 5P目は40m近くあり、スタートから15m程ランナウトとなるため、クタクタの体で、かなりひ弱ったが、どうにか死なずに済んだ。

 闇の中のラッペルを6回繰り返し、地上に立った時はホッとした。

 駐車場を出て200mも行くと、以前会ったことのある巨大な黒々とした牡鹿が道を塞いでいた。彼は一瞥してから、ゆっくりと森へ消えたが、「登らせてやったんだぞ」と言われているようで、デイタラボッチの様に感じた。

 今日1日の出来事は、全てが夢のようだった。
 「トワイライト」も、夕日の中登った「調和の幻想」も永遠に忘れないだろう。付き合ってもらったパートナーには感謝したい。
-----------------------------7da5dc460124
Content-Disposition: form-data; name="image"

http://
-----------------------------7da2ee3b460124
Content-Disposition: form-data; name="image"

...... 返信 ......
■(無題)   [ NO. 2010111701-2 ]
「トワイライト」のRPおめでとうございます。4回目でのRPはすごいですね。私も以前一緒に行った時、1回だけトライさせてもらいましたが、是非登りたいと思っているラインです。最近忙しくて体調がいまいちなので再トライは来年になるかと思います。またよろしくお願いします。
RCTK 2010/11/19 23:07:48 
■ありがとうございます   [ NO. 2010111701-3 ]
 本当にいっぱいいっぱいで、まだ体が疲労しています。KさんがRPする時には、是非ビレイしたいと思います。
 寒くなったら城ヶ崎もよろしくお願いします。
フジ 2010/11/21 16:43:41 

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: