Grimperときどき脂鰭そして流されて

Master of Stoneに憧れつつも、パートナーのいない日はTrout Fishingに出かけてしまう日々の記録
[PREV] [NEXT]
...... 2011年12月30日 の日記 ......
■ K沢北面   [ NO. 2011123001-1 ]

 体を温めようと、ゆっくり沢沿いを散歩すると、流芯から外れた開けたプール状には、岩影や水中の枯葉の間を数匹錆びたヤマメが行き来している。そのプールの水流は、極めて弱く、日当たりがよく、水中は起伏が激しいゴロタ状だ。それにプラスし、流木や枯葉がかなり積っている。水深はたぶん50p前後が平均だろう。
 「こいつらこの時期は、こんな感じの場所に群れてやがる」。そんな事を思いながら、影が映る方向に太陽を背負わない様に注意しつつ、しばらく観察した後、握りやすい丸目の石を拾い、岩場に戻った。
 今までしっとり黒く濡れ、なかなか湿気が抜けない天井は、すっかり白く乾き、ベストの状態だった。
ここは、シーズンは決して長くないし、こんな寒い場所に、一緒に来てくれるパートナーも多くはない。
こういった時に、RP出来なければ本当にダメ野郎だろう。そんな事が頭に浮かんでいた。
 TRでアップをした後、本気でトライしたが、核心手前でスリップしてしまいホール!しかし、以前とはまったく感覚が違う。かなり優しく感じる。
次は出来ると確信し、5分ほどおき直ぐにスタートしたが、頭が若干混乱していたのか?ムーブの手順がいつもと違ってしまった。自分がビックリしつつも、どうにか核心まで来た。そのため、かなり手が張ってしまった。もう次はないと思い、どうにか繋ぎ、デットポイントを止め、その後も慎重に終了点までを登り終了した。
こんな暮れに一緒に行ってくれたKさんには感謝します。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

 これが今年の登り納となるが、季節の移り変わりの中、それを確認できるような出来事と山の景色をのんびり見ながら、趣味のクライミングを楽しめたことが本当にいい最終日となった。

...... 返信 ......
■(無題)   [ NO. 2011123001-2 ]
 あの寒さの中、ナイスクライミングでした。一年の締めくくりとしては最高の部類ではないでしょうか。
 まだまだ面白そうなラインがあるので、さらに寒さは増しますが、今後ともよろしくお付き合いください。
K 2011/12/30 19:50:03 
■おめでとうございます。   [ NO. 2011123001-3 ]
年末最後のクライミングでキリ良くRPしましたね。順調ですね、回数もそんなにかかっていないのでは?
おめでとうございます!(ルート名は決まりました??)

今年はフジさんとは岩場でお会い出来ませんでしたが、来年はきっとどこかの岩場で、また来年もよろしくお願いします。m(__)m


さぶろう 2011/12/30 23:51:44 
■明けましておめでとうございます   [ NO. 2011123001-4 ]
 ありがとうございます。
 Kさん次回は是非、氷牙とコスメティックホワイトをRPしたいと思います。
 今年もよろしくお願いします。
 三郎さん!、今手元に去年の手帳が無いので、正確には解りませんが、多分あそこに行って、あのラインにぶら下がっていたのは4日ぐらいじゃないかと思います。大半は濡れている中ヌメルのを我慢してムーブを作っていたため、かなり悪く感じていましたが、実際カラカラに乾くと12−に感じる人もいると思います。
 ラインは全体的に被り、半分はルーフなので初見での感覚も加味し、取りあえず12Cとしたいと思います。

 ライン名ですが、多分初登攀であると思われますが、再開拓である事を考え、仮称ということで「五右衛門」としたいと思います。
 これは、かなり悩みましたが、最初にぶら下がった時の姿を客観視した時のインスピレーションで咄嗟に頭に出てきたものです、他にもいろいろありましたが、結局最後までそれが消えなかったため、今この文面を打ちながら決めました。(ー_ーゞ
 金の鯱鉾も無いし、釜ゆでになるほど温かくもなく、どこが?と思いますが、天井に張り付いた時の髪の毛の逆立ちとムーブがどうも僕にはそれを想像させるものがあり、この名にしました。
唯一、震災の翌年という事を考えると、五右衛門が最後に詠んだ句は、今の政治を風刺するには、良いかもしれませんね。

 あくまで仮称ということでお願いします。
フジ 2012/01/01 18:15:40 

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: