Grimperときどき脂鰭そして流されて

Master of Stoneに憧れつつも、パートナーのいない日はTrout Fishingに出かけてしまう日々の記録
[PREV] [NEXT]
...... 2010年07月08日 の日記 ......
■ イムジン川とバナナ   [ NO. 2010070801-1 ]

 久しぶりの外だった。新しいメンバーは頼もしく、個性も強く刺激的だ。全く、僕好みの良い面子だ。全員山岳会上がりでいちいち細かいこと言わなくても、方向性が一緒なのもいい。

 性格に裏表がなく、山屋っぽいのも良い。特に旅人君は結構強烈なインパクトを持った若者で、面白い。

 バム的な人種の間でよく「精魂を傾け、10年を費やせば…」などと云われるが、彼の10年後がとても気になってしまう?

 今日は、若者2人とは、別行動で、F田君と僕で仏・親指岩に行き、「バナナ」「イムジン川」をトライした。

 その際、いろいろな葛藤が自分の中にあることに、自分で気付いてしまった。

 「バナナ」をトライする前から、珍しく気持が逃げてしまっている。「とても不安で怖い」、と思ってしまっている。それに気付き、なぜそう思うのか、自問自答しつつ、トライしていると、核心のプロテクションのセットに自信が無い訳でもないが、決して自信が持てるものではなく、その場所から上に体を上げるのがすごく怖い。

 こんな、気持は久しぶりだった。

 このラインを今すぐRPするには、自分にはまだ何かが足らないのだろうという結論に至った。

 もしかして、調子が良ければRP出来るかもしれない?とも思うが、「クラックを長く続けたい」と思う気持ちをベースに考えた時、そのムーブを練習し、出来てしまう事になんの意味もないように思えてしまった。

 その後も、怖いと思ってしまった気持はなかなか消すことは出来ず、初見で登れたはずの、上部クラック部分も長時間をかけ、テンションの連続で、やっとトップアウトした。散々たる結果だった。

 「アップも無くトライしたし、湿度があった」などと言いたいところでもあるが、トップロープでは2便目にしてムーブが出来ていることを考えると、精神的弱さとクラッククライミングの経験不足という答え以外はない気がした。 

 このラインに拘っては一夏が台無しになりそうなので、このラインを少し大きめの目標とし、その手前に新たな小さい目標を設定することに決めた。

 腹が決まると、意外と頭も切りかわり、F田君がトライを始めた「イムジン」を一緒にやることにした。

 こちらはとてもフェイスチックで、プロテクションも安定してセットすることが出来る。

 イメージとしては、十一面のアストロドームに似ている。

 そして、2撃目でRPする事が出来た。

 また次回も新たな目標を設定しクリアしていきたい。

Content-Disposition: form-data; name="image"

http://noborundar1129.diary2.nazca.co.jp/2010/img/2010070801.jpg
...... 返信 ......
■(無題)   [ NO. 2010070801-2 ]
 7日にマレーシアより帰国しました。あちらはルートは面白いのですが岩場の総合的な環境が今一つで、外国人が登りに行くには幾つかの課題をクリアーする必要がありそうです。
 イムジンやはりいいですね。トラッドはスポーツクライミングのテクニックやパワーに加えてメンタル面が重要な要素ですね。さらにアルパインとなるとさらにプラスα必要な感じです。私も鍛えなおして早く感覚を取り戻したいと思います。
K 2010/07/09 21:58:04 
■おかえりなさい   [ NO. 2010070801-3 ]
 無事帰国して何よりです。
 マレーシアはジャングルにインドとヨーロッパの建築物が一緒に立っている様なイメージですが、海もあり山もありで楽しそうな感じがしますね。カヤックや釣りも出来そうですね。
フジ 2010/07/10 11:57:29 
■(無題)   [ NO. 2010070801-4 ]
まさにそんな感じの国ですね。クライミングはまだまだですが、最近はダイビングやヨットなどマリンスポーツが人気になっているようです。当然釣りのスポットも沢山ありますし、ケイヴィング、ラフティング、キナバル山の登山、F1や自転車など盛りだくさんで、多種多様な民族・文化・宗教、そして動植物、等々魅力いっぱいです。
K 2010/07/10 22:07:56 

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: