Grimperときどき脂鰭そして流されて

Master of Stoneに憧れつつも、パートナーのいない日はTrout Fishingに出かけてしまう日々の記録
[PREV] [NEXT]
...... 2010年03月11日 の日記 ......
■ 渓流解禁   [ NO. 2010031101-1 ]

 7日日曜に、このエリアでは渓流釣りが解禁となった。

 日々暖かくなるなか、まだまだ、幼い渓流魚などには婚姻色が残る個体がいるものの、雪が降り、梅が咲き、山菜が芽を出し渓流が解禁となると春を強く感じる。

 関東地方で雪が降るのは、低気圧が南岸に回り込む2月から3月にかけてが多く、これが過ぎると本格的に暖かくなる気がする。

 しかし、このころからスギ花粉なども、少しずつ増え5月の新緑まではアレルギー反応が続き辛くもなる、本当の春麗の日々はその後なのか?。

 

 8日、僕は小雨の降る中、放流エリアで5匹釣り、全く放流の無いエリアでも9匹を釣った事で、結構浮かれ、良いシーズンのスタートをしたと、勝手に思っていたが…快晴の今日は、先日とエリアが違い本流だが、半日歩き1匹しか釣れなかった。

 雪で水温が低下しているからか?餌が悪かったか?前に人が歩いていたからか?

 いずれにしても、腕が悪いといった一言に尽きるように思う。

 

 クライミング同様、釣りも難しく、自然を相手に遊ぶことは一筋縄ではいかない。


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: